MAHIRON’s blog

なんでもかいています。多方面。

SJ7 Star 買っちゃう

調子に乗っている

 えっと。歯止めが利かなくなったということです。昨日、「Yi 4K+」を買ったという記事を上げました。そのあと、SJ7 Starを買いました。

 そう、それだけです。ただ買っただけです。

 

すぐきた

 これです。19800円。しかも、充電器と追加のバッテリーが2個付き。バッテリーは合計3個もついてくる。なんともありがたいことです。

 

仕様(Ver.1.21)

 細かい仕様とかは、ブロガーの人とか公式サイトにも上がっているので見てください。

 ここでは、ちょっと偏った実用的な情報を載せておきます。多分、自分のメモ的な役割も果たしていると思います。一石二鳥ですね。

 

ビデオ解像度(表記はメニュー画面のままです。※より後ろはメモ的な。)

※SVは「Super View」の意味。画角選択不可。

4k30fps 16:9 ※手振れ補正選択 不可、画角選択 可

4k25fps SV ※手振れ補正選択 不可、画角選択 不可

2160P30fps 4:3 ※手振れ補正選択 不可、画角選択 可

2160P24fps 4:3 ※手振れ補正選択 不可、画角選択 可

2.7k30fps 4:3 ※手振れ補正選択 不可、画角選択 可

2.7k30fps SV ※手振れ補正選択 不可、画角選択 不可

2.7k30fps 16:9 ※手振れ補正選択 不可、画角選択 可

2.5k60fps 16:9 ※手振れ補正選択 不可、画角選択 可

2.5k30fps 16:9 ※手振れ補正選択 不可、画角選択 可

1440P60fps 4:3 ※手振れ補正選択 不可、画角選択 可

1440P30fps 4:3 ※手振れ補正選択 不可、画角選択 可

1080P120fps 16:9 ※手振れ補正選択 不可、画角選択 可

1080P60fps 16:9 ※手振れ補正選択 可、画角選択 不可

1080P30fps 16:9 ※手振れ補正選択 可、画角選択 不可

1080P60fps SV ※手振れ補正選択 不可、画角選択 不可

1080P30fps SV ※手振れ補正選択 不可、画角選択 不可

960P120fps 4:3 ※手振れ補正選択 不可、画角選択 可

960P60fps 4:3 ※手振れ補正選択 不可、画角選択 可

960P30fps 4:3 ※手振れ補正選択 不可、画角選択 可

720P240fps 16:9 ※手振れ補正選択 不可、画角選択 可

720P120fps 16:9 ※手振れ補正選択 不可、画角選択 可

720P60fps 16:9 ※手振れ補正選択 不可、画角選択 可

720P30fps 16:9 ※手振れ補正選択 不可、画角選択 可

720P120fps SV ※手振れ補正選択 不可、画角選択 不可

 

 以上です。

 こうやって見ると、手振れ補正が使えるのは、「1080P60fpsと1080P30fps」だけです。なんか手振れ補正が進化したとか、パッケージに「Gyro」とか書かれても腑に落ちない感じです。

 あと4kはめっちゃきれいです。髭の一本一本まで見えました。

 

音声

 よくあるSJ4000系のカメラのようなこもった音ではありませんでした。パソコンの音量を上げなくても聞こえるくらい、しっかりと録音されています。モトブログとかやる人は風切り音がモロ入ると思いますので、別途純正の外部マイクを買ってもいいとも思いますが、通常使用や旅行先での徒歩での移動の記録とかであれば十分使えるだろうという印象です。

 しかも録音レベルも選べます。20%、40%、60%、80%、100%といった具合に音量が調整できます。

 

おわりに

 自分がメモしたかったのはこれだけですので、終わりにします。でもこれバージョンアップで解像度の選択しが増やされたそうですので、これ以降も増えるかもしれません。

 情報は「2018年6月17日現在」です。