MAHIRON’s blog

なんでもかいています。多方面。

GoProキラー Yi4K+を買った

久しぶりの更新

 お久しぶりです。社会人一年目の上に研修期間中で忙しく更新が途絶えていました。と言い訳をしておきます。

 今回も長々とだらだらと書いていきますのでよろしくお願いします。

 

賞与

 6月というと、勤め人にとっては給与とは別に賞与なるものが支給されます。しかし、新入社員はそういうものはありません。なぜなら、仕事の成果や取り組みなどによて評価された分が支給されるわけですが、その期間は「前年度の下半期が今年度の夏期賞与」、「今年度の上半期が今年度の冬期賞与」となるからです。つまり、新入社員は夏期給与に該当する期間がないのです。その頃は学生生活を謳歌していたわけですから。

 しかし、「それじゃかわいそうだよな」とか「頑張っているしな」とか「みんなもらっているのにな」といった会社のありがたいお心遣い(福利厚生の一環)がある会社は、新入社員にも「賞与」という名目ではなく「一時金」とか「臨時給与」といった名前で支給されます。もちろん支給割合は一般の社員よりは低いですが、もらえるだけありがたいこと。原則支給はないはずですからね。

 そしてありがたいことに、私の勤務している会社ももれなく支給されます。

やったやった。

 

そしてすぐ使うバカ

 大きく分けると使い道は二つあります。「貯金」と「散財」です。私は後者です。使えるときに使おう、遊べるときに遊ぼう。しかも一年目だし。いいじゃん別に。みたいな感じです。

 貯金も必要ですよね確かに。必要だと思いますよ。でも一年目だし。パッと好きなもの買うのに使ってもバチは当たらないでしょ。

 ということで、楽天でVisaクレジットカードを作った私は、AliExpressで「Yi 4K+」を買ったのでした。

 

初の海外通販

 初めて海外通販を使いました。初めてなのに高額商品を買ってしまいました。なんとも頭の悪い奴です。もし、ちゃんと荷物が来なかったり不良だった場合はどうするのでしょうか。

 でも、大丈夫(だと思う)。

 今回買った「Yi4K+」は、メーカーの「Yi」(シャオミ)の公式ホームページからリンクされているAliExpressの販売ページから購入しました。

 いわゆるAmazonの「この商品はAmazon.co.jpが販売・発送します」が「この商品はYiが販売・発送します」となっている感じです。メーカーの販売ページでしたので安心できそうです。

 

クーポンをバンバン使う

 いまいちAliExpressのシステムがよくわからないのですが、なんか勝手に「コイン」が貯まっていてそれをクーポンと交換できる、みたいなサービスがあったので使用しました。20コインで222円分のクーポン。ただ、Yiストアでの支払い限定みたいな?よくわからないけど安くなるならまぁいっか・・・。

 

買ったやつ

ja.aliexpress.com

 ↑これです。実はこれ、Amazonでも売っているんですよ。ただ、出品者からの販売しかなくて。だったら公式から買おうと思ってAliExpressを選びました。

 

 ちなみに「Yi 4K」じゃなくて「Yi 4K+」です。「+」がつきます。安いほうじゃなくて高いほうです。「4K 60fps」が撮れるほうです。いるか?って言われそうですがいると思いました。というのもこの前買った富士通のパソコンが4K液晶搭載なのでそれで再生するならきれいなほうがいいなと思いまして。ヌルヌル4Kとか最高じゃないですか。

 え?そうでもない? あっそ。

 

到着まで15~30日

 15~30日とはなっていますが、もっと遅くなって「60日経っても届かない」場合は返金されるようです。こういうところはAliExpressが入ってちゃんと処理してくれるそうなので安心ですね。そうならないことが一番いいのですが。

 

 到着したらレビューします。

 到着までに何か問題が起きたらそれもなるべく書きます。