MAHIRON’s blog

なんでもかいています。多方面。

パソコンを買った

ほぼ衝動買い

 今回は、アクションカメラのレビューとは違った話題を書きます。そう、パソコンを買いました。といってもまだ手元には来ていませんが、楽しみに待っています。

 社会人となった今、高校入学祝いに買ってもらったパソコンをそろそろ買い換えたいあ~と思っていたので、ふとヨドバシカメラAKIBAへ行ってしまったのが間違い。経緯について書いておきましょう。

持っていたパソコン

 もともと2014年10月発売モデルの富士通「AH53/S」を使っていました。購入時のスペックは以下の通り。

 ●Windows8.1

 ●intel Core i7 4712MQ

 ●RAM8GB(のちに16GBへアップ)

 ●HDD1000GB(1TB)(のちにSSD120GBへ換装)

 ●Blu-rayドライブ搭載

 ●1366×768 HD液晶

ざっとこんな感じです。当時としては一応最高スペックでした。これより上位機種で「AH77」がありましたが、液晶がタッチパネルになっているだけでそれ以外は「AH53/S」と同じだったので、こちらにしました。

 高性能のパソコンを買ってもらったおかげで、高校生活は何ら不便を感じませんでした。そもそもパソコンを持っている人が少ないこともあって、文化祭や部活のポスターを作ったりするときは学校のパソコンがポンコツだったこともあり、よく学校に持って行って使ったりもしました。

重い(重量の問題)

 読んで字の如く。そう、重いんですコイツ。15.6型液晶のパソコンはいわゆる「ホームノート」として作られているわけで、そこまで軽量化に特化していません。パソコン本体だけで2㎏越え。加えてバッテリーの持ちも悪いのでACアダプタを持ち歩いたり、マウスやパソコンケースも含めると約3㎏。今思うとよく学校に持っていったと感心しています。

 そもそもHDD搭載のため、あまり振動を与えてはいけないこともあって扱いに不自由だった記憶があります。なるべく振動を軽減するためにクッション性のあるキャリングケースに入れて、さらにリュックサックに入れてそれを背負って自転車に乗るとか工夫をしていましたね。

 まあ、重かった分その性能を発揮しながら大いに役に立ってくれました。

 騙し騙し使う

 休日には家でYouTubeを流しっぱなしにしたり、一時期は毎日学校に持って行って使ったり、たまーに動画編集で高負荷をかけたり、平気で屋外で使うなど、ホームノートとは思えないほどアウトドアで使っていました。そのせいもあってか、3年目からHDDの調子が悪くなってきました。起動が遅い、突然電源が落ちる、OSが破損したとメッセージが出る、ブルースクリーンになる、再起動に時間がかかる、などなど不規則な不具合が多くなってきました。

 動画編集をよくやる時期が一度だけありRAM8GBじゃ足りないかな~と、トランセンドのメモリを買って16GBに増やして使っていましたがどうやらそれでも根本的解決ではないよう。

 HDDに原因があると踏んで、「CrystalDiskInfo」でディスクのチェックをしたらまさかの「注意」の判定結果。項目を見ると「代替処理済みのセクタ数」の値がよろしくなかったよう。専門用語に対する知識は皆無なのでデータが飛んだら嫌だしSSDなら動作が速くなると知った私はフリマアプリで、ウェスタンデジタルの緑のSSD120GBを購入。そして案の定クローン作成に失敗しWindowsを再インストールする羽目に。

 こうして、RAM8GBを16GBへ、HDDをSSDに変えるなど、騙し騙し使ってきました。ただ、たまにOSが落ちたりネットの読み込みが遅かったり、更新プログラムのインストールに時間がかかるなどの、時と場合によっては致命的な不具合は改善されないままでした。

そして高校卒業

 騙し騙し使いながら高校を卒業し、社会人となった今、自由に使えるお金が増えたり賞与がもらえる立場になったことから、パソコンを買いたいと思っていました。

 といっても実感はなく、まだ買えないんだろうな~と思っていたこともしばしば。

 買おうと狙っていたのは、高校生の時から「これいいな~」と思っていた、富士通の「SH90」でした。持ち運びに便利な軽量モデル、13.3型液晶、2560×1440のWQHD液晶などなど魅力的な点がいっぱい。加えてWindowsHelloの指紋認証もあるという面白さ。おまけに光学ドライブを外してHDDをつけられたりバッテリーを増やせるとかメカ的な工夫もあってさすが日本の企業が考えるところだなぁと感心していたモデルです。

 だた、店頭の価格も高い。富士通オンラインストアで見積もりを出して見ても希望のスペックにすると22万越え。いくらなんでも高すぎ。

店員との一期一会

 偏見ですが家電量販店の店員の言うことについて、ヨドバシカメラだけは信用しています。ヨドバシの店員だけというわけではないんです。メーカーからきている社員の人も含めます。なんだろうな、ヨドバシにいる人ってレベルが高くて知識もあっていろいろ勉強になるというのが正直なところですかね。ほかの量販店は客の要望は二の次でまずは商品の説明を一通り「広く浅く」、ヨドバシは客の要望や用途を聞いて、他の機種との比較をしたうえで、あなたにはこれがいいですよと、一つの機種を「深く詳しく」説明してくれます。個人差というか人によってというのはありますが私は後者の商法がうれしいですね。だからヨドバシは信用する。これだけです。

カスタムモデルを店頭で買える

 語弊がありますので補足を。店頭で注文してお金を払って後日宅配されるということです。カタログモデルとカスタムモデルと分かれていて、店頭でカスタムモデルを注文できるのは、日本では「ヨドバシカメラAKIBA」と「ビックカメラ有楽町」の二店舗のみらしいです。私の担当についてくださった方はもれなく富士通の方でとても詳しく教えてくれました。今こういうパソコン使っていてこういう目的で、でもこれもやりたいなどというと、機種の比較表みたいのを出してきて、「お客様がおっしゃるのだとこれですね」といってスペックも含めて見積もりだしてくれる。ここまでしてもらうと買わないといけない気もして「検討します」と引くと「高い買い物ですからゆっくり検討してください。購入の際にはぜひ私に」と客の立場に立ちながらもセールスとしての立場も持ち合わせるというプロ。その辺の量販店にはいないですよこういう方。本当にありがたいなと感じました。

買ったモデル

 カタログモデル上ではSH90ですが、カスタムモデルを購入したため品番が変わりました。本当は22万円が、店頭注文に加えてクーポン割引とGW限定で安くなるといって16万円になるって言われたら買わないわけにはいかないですよね。同じ構成でオンラインストアではクーポン使って18万ちょい超えだったのでやっぱりお得だなぁと感じます。

 構成は以下の通り。

 ●Windows10 Home

 ●intel Core i5 8250U

 ●RAM8GB

 ●SSD256GB

 ●13.3型2560×1440WQHD液晶 ノングレア

 ●DVDスーパーマルチドライブ(着脱式)

 こんなところです。太字のところがカスタムしたところです。特に液晶についてはこだわりがありました。次買うときはノングレアにしようと思っていたのです。加えて、WQHDでノングレアはカスタムじゃないと買えない仕様なのです。高画質を謳うのはグレア液晶ばかりなのですが光の映り込みや反射が鬱陶しくてどうも自分には合いませんでした。だから、このカスタムができたのは自分にとって本当にうれしかったですね。

 RAM8GBは、標準だと4GBでした。そもそもオンボード(基板にはんだ付けされている)で4GBなので、選択できるのは「4GB・8GB・12GB・20GB」の4種類。ちょっと特殊ですね。本当は12GBがいいかなと思ったのですが12GBにすると光学ドライブBlu-ray対応になってしまうので止めておきました。あと10000円くらい高くなるし。ただ、DDR4規格のメモリなのでこの価格で買えるのは結構お値打ちですと言われましたね。確かにその通りです。メモリも高速化の時代。新しい規格が次々と出ますね。

 最後にSSD。標準では128GBです。最高で1000GBだったと思います。財力に余力があるならもちろん多いほうがいいに決まっています。ただ、AH53/SのときにHDDが1000GBだったけど果たして使っていたか?と思い返すとおそらく500GBも使っていない...。私はパソコン本体にはデータを置かない主義なので、そこまで容量がなくてもいいなぁと思って256GBにしました。ちなみに128GBをやめたのは、AH53/SをSSD120GBに換装してから120GBは少なすぎると感じたためです。多分、256GBがちょうどいいと思います。OSやソフトウェアの占有もありますし。

合計で

 いろいろカスタムして合計金額が「225,704円」。店頭割引やクーポン含めて「-60,941円」。電話サポートを無くしてさらに「-5,000円」。最終的に「159,763円」。

 約、66,000円安くなってるんですね。いや買うだろこんなの~って感じです。

 確かに高い買い物だけど、自分が本当に欲しかったものが買えるというのは嬉しい限りです。

 納期は10日前後。これで仕事も更に頑張れそう。