MAHIRON’s blog

なんでもかいています。多方面。

デスクトップパソコンを買った

またまた散財だ

 デスクトップパソコンを買ってしまった。

 このブログの初期のころに16万円くらいで買った富士通のノートパソコンに対して動画編集したいな~と思ってPowerdirectorを購入してインストールしたものの、まったくつかいものにならなくて。

 そりゃそうだ。いくら第8世代のcore i5とはいえ所詮は末尾に「U」がつくモバイル版だ。グラフィック性能だってCPU内蔵のGPUだし、たかが知れている。プレビュー画面で動画ファイルを少しでも倍速にしようものならコマ送りになってしまってそのまま再生すると動きも止まってしまう。

 テキスト入れようと別画面を開こうものなら固まってしまってウインドウ左上に「(応答なし)」の文字が出現する。

 それ以外の性能については特段不満はなかったんだけど、縛られずに動画編集したいとか思った通りに動かしたいと思うと追いついてきてくれなくなった。まぁビジネスノートという観点からofficeが止まらず動かせれば十分といえば十分である。なに、オフィスで動画編集するのか?しないだろ?まさにそのとおり。オフィスではofficeをするべきであるのだから。はい、無理して笑わなくてもいいしこの突込みにしらける顔をする必要もない。次へ行ってくれ。

 

使ってたノートPCのスペック

 初任給で買おうと思ったけれど、僅かに足りず、たしか初ボーナスで支払った気がする。ヨドバシアキバで富士通のスタッフに聞いて、こういうことがしたいんだけどどのスペックが一番いい?って聞きながら一緒に選んでもらった記憶がある。親身になって一緒に考えてくれたと思う。まぁ彼らにすればそれが仕事で我々お客様に対してはそういう対応が当たり前なんだろうけれどあれはうれしかったなぁと今でも思える。いまだにあの人を超える店員さんに出会ったことはない。

 さて、スペック。

  • 型番 オーダーメイドなので載せたところで感満載。あと見るのめんどい。
  • CPU Intel core i5 8250U
  • メモリ 8GB
  • SSD 256GB
  • ディスプレイ ノングレア 2560×1440 13.3インチ
  • OS Windows10 Home 64bit

こんなところである。

 CPUをcore i7にしてもよかったんだけど性能表を見比べたら5でも7でもあんまり変わんない感じで7のほうがちょっとスコア上かな?程度だったし、スタッフもこの世代のこのタイプのCPUは5も7もあんまりスコア変わんないし、絶対7じゃないと嫌です!っていう人でなければ5で十分です。7は値段相応ではないので。と言われて、はいはいじゃあ5で。と言って選んだ記憶がある。

 メモリに関しては問答無用で8GBを選んだ。。16GBもあったんだけどなんせ高くて高くて。足りないなぁと思ったら自分で買って増設すればいいかと思って8GBにした記憶がある。

 SSDは多い分にはいいんだけど、これもメモリと一緒で高いのなんのなんの。このパソコンの前に使っていたノートパソコンで初めに搭載されていた1TBのHDDを120GBのSSDに換装したことがあって、さすがに128GBじゃ少ないだろうなと思ったので256GBを選びました。1TBは多いと感じたし500GBは値段で首を縦に振れなかった。

 ディスプレイについては一番のこだわりポイントだった。絶対ノングレアにする。これは決めていた。グレアタイプだと確かに高精細に見えるんだけれどテカテカ鬱陶しい。ノングレアにして4Kにした。ここは非常に満足。

 最初の型番のところで、オーダーメイドと書いたけど、実はこれ、実店舗でカスタマイズモデルを注文、つまりオーダーメイドできるモデルだった。しかもこれができるのは、ヨドバシアキバとビックカメラ有楽町の2店舗のみ。だから、その場で構成とか仕様とかを自分の好みのものにして注文して支払いまで完了させて、後日パソコンが家に配送されるというシステム。楽しみに待ったのが懐かしい。

 

 購入して、はや3年目。富士通はモバイルノートに対しては3年間の標準保証が付く。そう、1年間じゃなくて3年間です。モバイルノート=持ち運ぶ=ハードに使う=壊れちゃうかも=いいよ直すよ=でも落とすとかは無しねあくまでも通常の使用だよ、というご厚意の元、標準保証が3年間になっているようだ。

 

 今年で保証が切れます。だからデスクトップパソコンを買った、というわけではなくてたまたまタイミングが合っただけ。でもこのノートパソコンも使います。モバイルノートにしてよかったと思うのは、どこへでも持っていける。実家に帰省するときも旅行するときも持っていける。本当にこれが便利すぎてやめられない。旅行先でGoProの動画をパソコンに移して見るとか、SDカードからデータをSSDに移しておくとかそういう使い方ができるんです。ノートパソコンというからにはノートのように持ち運びできるサイズ感でないとやっぱり本領発揮はできませんね。

 

デスクトップパソコンのスペック

 相も変わらずヨドバシでの購入。しかもオンラインで。BTOパソコンがいいかなとマウスコンピュータードスパラツクモを見たんだけれど、普通にパソコン買う感覚で買ったほうが楽だなと、自分が認めるスペックのパソコンを探して買えればそれでいいやと思って、それこそ普通にネットショッピングするかのように21万をポチっとワンクリック。いやはや本当にバカの極み。短絡的過ぎて言葉も出ない。絶句モン。

  • 型番 長いから書くのめんどい
  • メーカー HP
  • CPU Intel core i7 9900K
  • メモリ 16GB
  • SSD PCIe接続?の256GB なんかめっちゃ速いよこいつ。
  • HDD 2TB
  • グラフィック GeForce GTX2060Super

とにかくすごいスペックだと思っている。HPってeスポーツに対してのゲーミングPCも売っているようで、これもその一種のよう。

とりあえず、Powerdirectorを入れて倍速編集したんだけれど、10倍速以下ならちゃんとプレビュー見れた。満足です。これでいい。だってせいぜい2~3倍速だもん使うのなんて。

 あと、ゲーミングPCなんでゲームもやってみた。電車運転ゲームのBVE5。これもサクサク動く。もともと軽いゲームだけど、最高設定(映る景色が前方1000mまで)にしてもぜんぜんカクつかない。これすごい。感動したよ。あとシナリオの読み込みもすごく速い。すぐ運転できてしまった。

 

こんなところ。