MAHIRON’s blog

なんでもかいています。多方面。

Amazonアウトレットの闇

Amazonアウトレットとは

 そもそも、Amazonアウトレットとはなんなのか。以下、Amazonサイトからの抜粋です。

Amazonアウトレットは、倉庫内で梱包に傷を負った商品・お客様から返品された商品のうち、商品の状態が良いにも関わらず、Amazon.co.jp の厳密な基準では新品として販売しないものを「アウトレット品」という扱いで、お手頃な価格で販売しています。また、倉庫内で保管され、賞味期限が近づいた食品を、お手頃な価格で販売しています。

Amazon.co.jp:Amazonアウトレット

 

 しかし、「商品の状態が良い」というところがあいまいで、「見た目が良い」というだけでアウトレットとして再販されているのではないかと思ったことがあったわけです。

 

疑った理由

 GoProにつけようと思って、外付けのマイクを買いました。この時点で「Amazonアウトレット」で買ったわけです。Amazon販売発送の「新品」ではなく、「中古」です。でも、商品状態は「外装に傷あり」という記載のみでした。「外装に傷あり」=「中身は新品もしくは未使用」という解釈でした。なぜならほかのアウトレット商品で、中身にも傷ありならその旨記載されているからです。Amazonアウトレットとは、のホームページにも書いてあるように、倉庫内で梱包に傷を負った商品という解釈だったわけです。

 で、買ったマイクが手元に来てみてみると、あれ?不良品?GoProにつないでも録音できない、KissMにつないでも録音できない、PCにつないでも録音できない。

RODEのVideo Mic Goという小さいマイクでしたが、カスタマーレビューを見てみると偽物だの国内正規品という表示なのに正規品じゃないだの、いろいろ酷評されていました。

 そのレビューを見てよくよく見てみると、中国製品によくある「〇〇有限公司」と書かれた怪しいラベルが貼付されていたり、風防のスポンジに書いてある「RODE」のロゴが滲んでいたり、正規品とは程遠いものでした。そう判断した根拠は、友人がこれと全く同じマイクを持っていて、GoProでもKissMでもPCでも録音できたことと、風防のスポンジの印字の鮮明さ、全体的な質感の違いとラベルの存在です。

 もちろん返品しました。理由も上記の通り記載して返品手続きを行い、返品センターのほうに商品が到着し、無事に返金手続きまで終わったのが2019年12月27日です。

 

f:id:MAHIRON:20191229212845p:plain

12月27日に返金まで完了している

その直後、アウトレット商品が出現した

f:id:MAHIRON:20191229212958p:plain

赤枠の商品。なんと返品したときより値段が上がっている。商品の状態は悪いのに。

 驚き桃の木山椒の木とはまさにこのことである。たまたま、と考えてしまえばそれまでなのだが、実は過去にもこういう事例を経験している。面白すぎるので今回はわざわざ取り上げてみた。

 この写真を撮影したのは2019年12月28日、返金手続きが完了した翌日である。こういう仕事は早いAmazonくんである。

 

何の根拠があってここまでやるのか

 「お前が返品した商品かどうかどうやって見極めるのか」と言われるであろう。そのとおりである。まったく、どうやって見分けるのだろうか。見分ける手立ては実はいくつかある。

①外装の損傷状態

実は、Amazonアウトレット商品は「検品済」のシールが貼付されている。おまけに通常のパッケージ状態とは異なり、封がAmazonの手によってテープでぐるぐる(とはいかないまでも)に厳重にされてしまっている。つまり、僕みたいなお馬鹿さんは開けるのに手こずるわけである。返品時に一応箱に戻しているわけであるため、その開梱状態(ここではその手こずったボロボロ具合)でわかるわけである。

②付属品の袋

セット内容は、マイク本体とマイクスタンド(振動防止用のやつ)とマイクコードである。このマイクコードは袋に入っている。この袋を捨ててしまったのである。つまり、返品時にマイクコードを丸裸でパッケージに入れ、返品してしまったのである。マイクコードが丸裸で入っていれば同一商品である可能性が非常に高いわけである。

③風防防止スポンジの向き

簡単な話である。上下逆につけて返品したのである。これがそのままの向きであるなら面白すぎる。

 

 まぁ、①が一番有力説である。ただ、証拠がない。記憶でしかないのが心配である。写真撮っておけばよかったなぁ。

 

かいました!

 闇を暴く!などと豪語してしまったのでちゃんと購入した。実はこのネタ、どういう展開でもおいしいのである。ちゃんと使える製品が届けばもともと欲しかったマイクであるので安く買えてうれしいわけだし、仮説通り返品した商品が来たら「詐欺Amazon」ということで面白い(返品する)し、別問題で不良品であったらそれはそれで返品する。

f:id:MAHIRON:20191229214106p:plain

年明けが楽しみである


次回以降の更新に乞うご期待!

 

 

 

※おことわり

本記事に記載の内容について、現段階でAmazon.co.jpに問い合わせることはおやめください。

本記事に記載の内容は、筆者の推測です。確定事項ではありません。偏見、主観、独断等含まれますので、筆者以外の第三者に不利益な事態が発生しても一切の責任を負いかねます。