MAHIRON’s blog

なんでもかいています。多方面。

Lexarの512GBのmicroSDXCカードを買ってみる

Amazon発送で8998円

 さて、久しぶりの更新となったネタが、またmicroSDXCカードの話題である。

実はこのmicroSDカード、秋葉原東映無線やあきばお~で9000円くらいで売られていて安い安いと言われていたものである。

 Twitterのタイムラインでもよく見かけていて、実際秋葉原に行った時も見てはいたが、いくら安いといわれていたにせよ、9000円台としても、四捨五入すれば10000円という金額ではなかなか手が出せなかった。

 

・・・・・・・?

 

 この記事を書いている現在、今、この時、この瞬間、なんと9080円まで値段が落ちていた。うそだろ…おい…。もう記事書く必要ないじゃん…。

 

 なんて言って終わるわけもないので、購入し、実際にレビューしていこうと思う。

 次回以降ね。

 買ったやつはこれ↓

www.amazon.co.jp

 

 

ついでにいろいろ書いておく。

 Yi 4K+ Action Camについて

 開けた跡があるだの、不良品だの、バッテリーが入ってないのだのいろいろ書いていたわけですが、AliExpressの運営に事情を説明し返金対応を求めたところ、バッテリーの代金に充当する金額のみ(約6000円)返金されました。つまり、バッテリーが無くて動かないカメラに25000円近く払ったことになります。

 これ以上付き合っても仕方ないと思ったので、Amazon.co.jpで互換バッテリーを購入。Amazon.co.jpでもYiの公式ショップもあるのに、正規品のバッテリーは売っていないのです。なんともやる気があるのかないのか微妙な売り方です。

 互換バッテリーを突っ込んだところ、一応の動作は確認できました。ただ、Wi-Fiがうまくつながらないのでスマホとのリモート機能が使えませんでしたが、microSDカード経由でファームウェアのアップデートを行なったところ、正常に動作するようになりました。

www.amazon.co.jp

 そんなこんなで使っていました(旅行先の動画撮影や自転車のハンドルにつけて撮影)が、GoProHero7Blackが発売され手振れ補正の性能が雲泥の差であることを見て、フリマアプリで売り飛ばし、GoProHero7Blackを購入しました。

 ちなみにYi4K+は、この期に及んでSoftBankの公式オンラインショップから販売されています。当時はWi-Fi技適が通っていなかったのですが、日本で公式に売られているようですので技適が通ったのだと思われます。

 

 つまり、私が使っていたものはWi-Fi技適は通っていなかったということになりますかね・・・。